トレンドの結婚指輪について

結婚指輪の人気の価格帯

結婚指輪の価格帯としては10〜20万円台が人気となっています。経済状況の違いなどから年齢層によって若干の変化はありますが、全体としては30万円以下の指輪が多くなっています。元々婚約指輪にはお金をかけて、結婚指輪の方は現実的な価格にするというカップルが多く、また婚約指輪とセットで購入するという場合もあって、比較的抑えられた価格となっています。価格が抑えめのものでもデザインは豊富にそろっているので、経済的にもデザイン的にも満足できる指輪を選ぶことが出来ます。

今人気の結婚指輪のデザイン

結婚指輪のデザインは豊富にそろっていますが、人気なのはシンプルなデザインの指輪です。これは昔から定番なのですが、日常生活に支障がないことが求められ、かつ丈夫であることも求められるため、こうしたシンプルなデザインが好まれています。ただ最近ではそうしたシンプルな中に個性のあるデザインが好まれています。夫婦で異なったデザインの指輪にするのも今は定番となっています。この場合には全く異なったものにするというよりは、共通した雰囲気を持ちつつ、個性を出した指輪というのが基本です。

定番の結婚指輪の購入方法

結婚指輪の購入方法としてはジュエリーショップで購入するのが一般的です。ブライダルジュエリー専門のお店も多数あるので、そうしたお店をまわって気に入ったデザインのものがあればそれを購入するという形になります。既製品を購入するという事なので、その場ですぐに受け取れるかというとそうではありません。ブライダルジュエリーというのは、基本的に既存のデザインであっても注文を受けてから一から作ります。ですからできれば結婚式の3ヶ月前、遅くても一月前には結婚指輪を決めている必要があります。

結婚指輪に使われるモチーフには様々な願いが込められています。例を挙げると、ハートであれば豊かな愛情、リボンであれば結ばれた絆を表します。意味を理解することで指輪への愛着がさらに増すことでしょう。